○攻撃とリアクション
「真女神転生TRPG」において「攻撃」と「リアクション」は以下に定義されます
「攻撃」
相手に対して、ダメージやバッドステータスなどの被害を与えるような行動をルール上では「攻撃」とよびます。特技を使用しない「格闘攻撃」「射撃攻撃」、使用が「攻撃」「反撃」となっている特技などがこれに属します。
「リアクション」
自分を対象にした「攻撃」に対し、その被害を軽減あるいは無効化しようとする行為です。「格闘攻撃」「射撃攻撃」、使用が「攻撃」となっている特技、のいずれかの対象となったキャラクターがとることのできる行動の総称で、特技を使用しない「格闘回避」「射撃回避」「魔法回避」に加え、使用が「回避」「防御」「回避/反撃」となっている特技がこれに属します。
「攻撃」と「リアクション」は以下の手順で解決していきます
①命中判定
攻撃を行うキャラクターは攻撃の対象、使用する武器や特技などを宣言し、必要ならばMPなどのコストを支払ったあと、攻撃が命中したかどうかの判定を行います。この判定に成功するとその攻撃は命中します。
いくつかの特技や武器で複数回の攻撃を可能にするものがありますが、一部の例外を除きそれぞれ別に解決します。
②リアクション
攻撃が命中した場合、その攻撃の対象となったキャラクターはリアクションを試みることができます。リアクションは一回の攻撃につき一回しかできません。同時に複数回の攻撃を受けた場合、それぞれに対してリアクションを行ないます。また、一回のリアクションにつき一回の反撃を行う事ができます。
③効果の適用
攻撃が命中し、リアクションに失敗した場合や「防御」を選択した場合、攻撃の効果が適用されます。
多くの攻撃ではダメージを算出し適用します。攻撃を行なった側がダイスを振って威力を決定した後、攻撃型や相性によるダメージ調整を行い、相手に与えるダメージを決定します。
リアクション側はその攻撃に対して有効になる防御点の分のダメージを軽減し、さらに「防御」に成功していたならばその威力だけダメージを軽減した後、HP(場合によってはMP)を減少させます。そのほかの効果については使用された特技や武器などの指示に従います。
「攻撃」「リアクション」「反撃」「大成功と大失敗」に関しての詳細はリンク先を参照。