攻撃とリアクション/リアクション
▼リアクション
 自分を対象にした「攻撃」に対応して、その被害を軽減あるいは無効化しようとする行為です。「格闘攻撃」「射撃攻撃」、使用が「攻撃」となっている特技、のいずれかの対象となったキャラクターがとることのできる行動の総称で、特技を使用しない「格闘回避」「射撃回避」「魔法回避」に加え、使用が「回避」「防御」「回避/反撃」となっている特技がこれに属します。
リアクションは「防御」と「回避」の二種類が存在し、「回避」はさらに内部で「格闘回避」「射撃回避」「魔法回避」に分類されます。
 
・回避
 攻撃を受けた際に、「格闘回避」「射撃回避」「魔法回避」のいずれか攻撃の種類に対応したものか、使用が「回避」の特技を用いて試みることができます。判定に成功した場合、その攻撃の効果を無効化することができます。
 
「格闘回避」
格闘攻撃を受けた際に「敏捷-10%」で判定します。
 
「射撃回避」
射撃攻撃を受けた際に「直観-10%」で判定します。
 
「魔法回避」
魔法攻撃を受けた際に「敏捷-10%」で判定します。
 
・「回避/反撃」
攻撃を受けた際、使用が「回避/反撃」となっている特技を使用してリアクションを行ないます。判定に成功すると「回避」に成功したようにその攻撃の効果を無効化すると同時に、「反撃」を命中させたものとして扱います。
 
・「防御」
 攻撃を受けた際に、使用が「防御」の特技を使用してリアクションを試みることができます。成功すると敵からの攻撃は命中したものとして扱いますが、特技ごとに指定された分類の攻撃のダメージを威力分軽減します。また「防御」は防御点を増やすのではなく、あくまでもダメージを軽減するという点に注意してください。