戦闘シーン/戦闘中の特殊な行動
○戦闘中の特殊な行動
▼高度な技
 「攻撃」や「反撃」を行なうキャラクターは攻撃の判定値を10%単位で低下させる事により、対象の「回避」もしくは「回避/反撃」に分類されるリアクションの判定値を同じだけ低下させる事ができます。
この行動には以下の制限が存在します。
①その攻撃の判定値を0%以下にする事はできません。
②対象の「回避」「回避/反撃」の判定値は最低でも0%までしか低下しません。
③攻撃側が判定値をいくつ下げるか決定する前に、対象の「回避」の判定値を聞くことはできません。
④ダイスを振る前に判定値を何%下げるか宣言しなければなりません。
 
また、「高度な技」によって与えられたバッドステータスは回復チェックに高度な技によって与えられたものと同じだけのペナルティを受けます。
 
▼交渉
 キャラクターは全行動で「交渉」を行う事ができます。「交渉」に関しては「悪魔との交渉」を参照してください。
 
▼行動を遅らせる
 キャラクターは自分のアクションで移動力を下げる事によって行動順を遅らせる事を宣言できます。このとき移動力を0以下にする事はできません。また、複数のキャラクターが行動を遅らせ、同じ行動順で行動することになったときは本来の移動力が低いキャラクターから順に解決していきます。
 
▼自動成功
 魔界魔法、カルトマジック、超能力に属する「魔法攻撃」に分類される特技は判定値が50%を超えた場合、「自動成功」を宣言する事ができます。また、悪魔は修得している「魔法攻撃」を自動成功する事ができます。自動成功にはさらにいくつかの制限が存在します。
 
①使用が「通常」もしくは「攻撃」であること。
②バッドステータスを受けていないこと。
③「高度な技」を使用していないこと。
 
これらのひとつにでも当てはまらなかった場合、自動成功を宣言する事は出来ません。
 
▼集中(→RBP.77)
 
▼待機
戦闘中に全行動で「待機」を宣言する事によって次のターンの移動力に「+1000」の修正を得る事ができます。
 
▼銃器の弾丸を装填する
 戦闘中に主行動で銃器の弾丸を装填する事ができます。アイテム欄に存在する弾丸を消費して、銃器の装填数の最大値まで弾丸を装填する事ができます。
 
▼防御姿勢
 戦闘中に全行動で「防御姿勢」を宣言する事によって、次の手番まで全てのリアクションに「+10%」の修正を得る事ができます。
 
▼逃亡
 その戦闘から逃亡を試みます。詳しくは「○逃亡ルール」の項を参照してください。