戦闘シーン/ダメージの算出

○ダメージの算出

攻撃が命中したら攻撃のダメージと効果を算出します。ダメージは以下の手順で算出されます。
 
①「基本威力の算出」
 使用した武器の威力に特技の修正を加え、これに「タルカジャ(物理攻撃の威力を上昇させる魔界魔法の特技)」や「タルンダ(物理攻撃の威力を低下させる魔界魔法の特技)」などの修正を加えて「基本威力」を算出します。
特技を使用した場合、特技の威力が「±n」となっていたならば武器の威力に特技の威力を加算します。「n」となっていた場合、その特技に武器の威力は加算されません。詳しくは「特技」の項を参照してください。
 
②「威力ダイスの加算」
「基本威力」に「威力ダイス」の出目を加算して攻撃の威力を算出します。また「背景情報:切り札」を使用した場合、ここで「威力ダイス」の数を2倍にする事ができます。
 
③「クリティカルによる修正」
 攻撃の命中判定がクリティカルし、対象が「回避」に失敗していた場合、②で求めた威力を2倍にします。
 
④「相性による修正」
 攻撃の「相性」と防御側の「相性特性」によるダメージの修正を行ないます。相性に関してはRBP.78の「相性」の項を参照してください。
 
※「吸収」「反射」に関する変更・補足
 
 
⑤「防御や他の特技による軽減」
 「防御」や他の特技、アイテムなどの効果によるダメージの軽減を行ないます。
 
⑥「防御点による軽減」
 攻撃の種別に対応した防御点でダメージを軽減します。防御点の種別に関しては「防御点」の項を参照してください。「へヴィヒット」が起きていた場合は防御点を1/2(端数切捨て)として扱います。「パワーヒット」が起きていた場合、防御点は「0」となります。