戦闘シーン/範囲
○範囲
 特技や攻撃、アイテムの使用などは基本的には1体を対象に行いますが、特技や武器の影響によって特殊な範囲を持つ事があります。範囲には以下のような種類が存在します。
 
・「本人」
 使用者本人に対してのみ効果を発揮します。
 
・「1体」
 射程範囲内に存在するキャラクター1体を任意に選択し、効果を発揮します。
 
・「n体」
 射程範囲内に存在するキャラクターからn体を任意に選択し、効果を発揮します。
 
・「一列」
 射程範囲内に存在する敵/味方の前/後列の中からいずれかを任意に選択し、そこに存在する全てのキャラクターに効果を発揮します。
 
・「前列」
 敵前列に存在する全てのキャラクターに効果を発揮します。
 
・「拡散」
 敵前列に存在するキャラクター1体を任意に選択し、そのキャラクターに通常通りの威力でダメージを与え、敵前列に存在する他のキャラクターにも「基本威力(ダイスの出目を追加する前の威力です)」を1/2(端数切捨て)と計算してダメージを与えます。
 
・「貫通」
 敵前列に存在するキャラクター1体と敵後列に存在するキャラクター1体を任意に選択し、同時に攻撃を行う事ができます。
 
・「全体」
 敵全て、もしくは味方全てのキャラクターを対象に効果を発揮します。
 
・「周囲」
 敵味方を問わず、戦闘に参加している全てのキャラクターを対象に効果を発揮します。