○ターン
戦闘シーンは「ターン」と呼ばれる時間単位で進行します。1ターン10秒程度です。また、ターンはさらに「フェイズ」と呼ばれる小区分によって分けられます。フェイズは「イニシアティブ決定フェイズ」「行動フェイズ」「終了フェイズ」の順に進行します。
▼イニシアティブ決定フェイズ
ターンの開始時にその段階での「移動力」を確認し、このターンでの行動順を決定します。移動力の高いキャラクターほど、早く行動できます。
また、ターン開始時にのみ使用できる「移動力変更の特技」を使用したいキャラクターがいればこの段階で解決します。
▼行動フェイズ
戦闘に参加しているキャラクターが「イニシアティブ決定フェイズ」で決定した行動順に従って行動します。順番が来たキャラクターは一度だけ「アクション」を取る事が出来ます。「アクション」の項を参照してください。
▼終了フェイズ
バッドステータスを受けているキャラクターの回復チェックと、隊列の修正を行ないます。バッドステータスに関しては「戦闘:バッドステータス」の項を、隊列の修正に関しては「戦闘:隊列」の項を参照してください。