戦闘シーン/隊列
○隊列
 戦闘シーンではキャラクターの位置を「前列」「後列」で表します。
 危険な地帯に踏み込む場合などには、事前に隊列を組むことも可能です。このことにより戦闘シーンを有利に進めることができます。また、このような状況で事前に隊列を組んでいない場合、大変不利な状況に陥ることもありますので注意してください。
 配置時には前列のキャラクター1体につき後列に2体までのキャラクターを配置することができます。「終了フェイズ」にこの条件を満たしていない場合、「隊列の修正」が行われます。
 
▼隊列の移動
 「副行動」で、前/後列を移動することができます。このとき「前列の1体につき後列に2体まで」という条件を満たさないような移動を行うことはできません。
 
▼隊列の修正
 戦闘中、前列のキャラクターが倒れるなどして「前列の1体につき後列に2体まで」の条件が満たせなくなり、さらに終了フェイズまでその状態が続いた場合、終了フェイズに「隊列の修正」が起こります。
前列のキャラクターが後列のキャラクターに対して1体足りないごとに、ランダムで後列に配置された2体のキャラクターが前列に移動させられます。
 この結果後列のキャラクターがいなくなった場合、そこで隊列の修正は終了します。「終了フェイズ」に関しては「ターン:終了フェイズ」の項を参照してください。
 
ex.
 前列に2体、後列に3体のキャラクターが存在したとします。このうち、前列の1体が倒され、「終了フェイズ」が訪れるまで何の隊列変更も行わなかった場合、終了フェイズに「隊列の修正」が起こります。
前列のキャラクター1体に対して後列のキャラクターは3体、後列を支えるには前列が1体足りません。後列に存在するキャラクター3体のうち2体がランダムに選出され、前列に移動させられます。