アクセサリー-分類

※アクセサリーの分類        
アクセサリーはほぼ二種の軸によって分類される。    
即ち「通常型/消耗型」の軸と「BS防御タイプ/属性回避タイプ/変更タイプ/汎用タイプ/特殊タイプ」の軸である。
         
通常型        
装備しているだけで効果を発揮する。
         
消耗型(価格設定は通常の半額)        
任意のタイミングで一度だけ効果を発揮する。通常型に比べ効果が激烈。
         
BS防御タイプ(GPMM5%)        
特定のBSを無効化する。敵の情報が事前に手に入る場合に有効。つい衝動買いを誘うほどに安い。
         
属性回避タイプ(GPMM5%)        
特定の属性を持つ攻撃に対するリアクションにボーナスを与える。BS防御タイプと同じく敵の情報が事前に手に入る場合に有効となるが、BS防御タイプよりは汎用性が高い。やっぱり安い。
         
変更タイプ(GPMM20%)        
特定の特技の効果を変更させる。使いづらい特技をある程度使えるデータに変更するため、総合的な戦闘力が上昇する。また、自身の特技を対象とするため汎用性が高いのも特徴。
         
汎用タイプ(GPMM40%)        
HP、MPの上昇や魔法防護点、魔法回避一般などの敵を選ばないタイプ。普通はこれを付けてしまうので、効果低め、価格極高を目指したい。
         
特殊タイプ(GPMM20%~30%)        
上記の4タイプに含まれないもの。装備すると特殊なルール運用をPCに許可するものが多いので、かなり慎重に設定したい。
→このタイプに属するアクセサリー        
「秘石の指輪」「騎士の証」「武人の証」「贖罪の刑具」「万川集海」etc...