カルト・マジック‐タオ | |||||||||
特性値修正:知力+10、加護+10 | |||||||||
作成時装備:破魔鏡、笛 | |||||||||
覚醒時装備:同上 | |||||||||
属性制限:ニュートラル/カオスのいずれかを修得時に決定し、継続する。 | |||||||||
《特殊ルール》 | |||||||||
Ⅰ.符 | |||||||||
特技の名称に「符」とあるものは符術を表す。これは紙片に文字を書いて用いる魔術で、声を出さずに行える。その代わり、同一の対象に同じ符を2つ以上使用できない。 | |||||||||
タオ修得者は特定の特技の「符」をあらかじめ作成し持ち歩く事が可能。作成した消費アイテムの符術特技を使用する場合、「符」を使用する事によって判定値に+10、消費MP半減の効果を得る。 | |||||||||
符はSSサイズのスタック可能アイテムで、特技ごとに別種のアイテムとして扱い、スタックの上限は「知力B+覚醒段階」枚とする。 | |||||||||
「符」の作成にかかる時間は一枚当たり特技の覚醒段階×30分とし、アイテム欄にて保存する必要がある。また、符はシナリオを越えて持ち越すことはできません。ゆえにシナリオ開始時にも持ってません。 | |||||||||
Ⅱ.嘯呼 | |||||||||
特技の名称に「嘯呼」とあるものは歌や笛による召喚術を表す。歌だけでも使用可能だが、笛を用いることで判定値に+5%の修正を得る。その代わり、嘯呼の術に集中するならば、歌い続けるか、笛を吹き続ける必要がある。 | |||||||||
名称 | Lv | 覚醒 | 判定値 | 修正 | MP | 威力 | 範囲 | 相性 | 使用 |
霊活符 | 1 | Ⅰ | 知力 | `+0 | 8 | 知B★ | 1 | 呪 | 通常 |
戦闘終了時まで、格闘用武器の基本威力を威力分上昇させるとともに、相性:―にする。 | |||||||||
式神符 | 1 | Ⅰ | 知力 | `+0 | 6 | ― | 特殊 | 呪 | 通常 |
式紙を召喚する特技。複雑なことはできず(判定が必要な場合、特性値10として扱う)、1時間経過、もしくはダメージを受けると消える。 | |||||||||
視鬼 | 1 | Ⅰ | 加護 | `+0 | 1 | 技能値 | 周囲 | ― | 通常 |
威力以下のレベルで、実体化していない悪魔を見る。 | |||||||||
嘯呼鳥獣 | 2 | Ⅰ | 魅力 | `+0 | 1 | 技★ | ― | 呪 | 通常 |
動物を召喚する特技。召喚された動物は1時間の間PCの近くにおり、使用者はその動物と話すことができる。但し、判定を必要とする行為は期待できない。 | |||||||||
召喚できる動物は威力による。 | |||||||||
1~5:小鳥、ネズミ、猫、小型の犬 | |||||||||
6~10:中型の犬、小型の野獣、狐、狸、etc. | |||||||||
11~15:大型の犬、中型の野獣、羊、山羊、etc. | |||||||||
16~20:超大型の犬、大型の野獣、馬、牛、etc. | |||||||||
禁狐魅符 | 3 | Ⅰ | 知力 | `+0 | 10 | 技★ | 1 | 呪 | 通常 |
威力以下のレベルの悪魔を1体退散させる特技。対象は「恐怖」となり、その場から逃亡する。 | |||||||||
五行霊符 | 4 | Ⅰ | 知力 | `-20 | 20 | 技能値 | 1 | 特殊 | 攻撃 |
威力分のダメージを与える特技。必要に応じて書き分けられる。 | |||||||||
木行:疾風 → 相性:風 | |||||||||
火行:火炎 → 相性:火 | |||||||||
土行:地震 → 相性:物 | |||||||||
金行:電光 → 相性:電 | |||||||||
水行:凍結 → 相性:氷 | |||||||||
禁人符 | 5 | Ⅰ | 知力 | `+0 | 8 | 金縛り | 1 | 禁 | 攻撃 |
対象を「金縛り」にする。 | |||||||||
嘯呼魔鬼 | 6 | Ⅱ | 魅力 | `-10 | CP | 加B | 1 | ― | 通常 |
威力以下のレベルの悪霊・屍鬼・妖魔・妖鬼・邪鬼のいずれかを1体召喚する特技。その地域に潜んでいる者が優先される。 | |||||||||
召喚された悪魔は、その場で贈り物(内容は贈り物表よりランダムで選択、シナリオに合わせてマスターが決定しても良い)を要求する。贈り物が受け取られれば、戦闘終了時まで仲魔と同様に扱える。なお、贈り物を送る行為には一切のアクションを消費しない。 | |||||||||
吸引符 | 7 | Ⅱ | 知力 | `-10 | 15 | 技★ | 1 | 聖 | 攻撃 |
威力以下のレベルの悪魔1体を、符の中に封印する。符が破壊されると、悪魔は解放される。 | |||||||||
五行禁符 | 8 | Ⅱ | 知力 | `-20 | 20 | 技★ | 1 | 特殊 | 通常 |
戦闘終了時まで、「物/火/氷/電/風」のいずれか一つ、選択された相性に対してのみ、威力分魔法防御点を上昇させる特技。重ねがけをした場合、最後に使用された五行禁符の効果のみが有効。 | |||||||||
飛天符 | 9 | Ⅱ | 知力 | `-10 | 10 | 技能値 | 1 | 呪 | 通常 |
1時間の間、飛行能力を得る特技。威力は1ターンあたりの移動距離(m)を示す。 | |||||||||
五行遁行 | 10 | Ⅱ | 知力 | `-10 | 8 | 技能値 | 本人 | 呪 | 通常 |
五行のいずれかに隠れて移動する特技。威力は移動距離(m)を示す。 | |||||||||
木行:森の木陰に溶け込むように消え、どこかの木陰に転移する。 | |||||||||
火行:燃え盛る火炎に飛び込み、煙とともに姿を消す。 | |||||||||
土行:地面に潜り、また、違う場所に地面から飛び出してくる。 | |||||||||
金行:反射する鏡面や閃光の中に消え、瞬間移動する。 | |||||||||
水行:水面を歩き、水中を駆け抜ける。 | |||||||||
特殊な状況下で、使用する行に対応した行動が取れない場合、その行は選択できない。 | |||||||||
刻鬼符 | 11 | Ⅱ | 知力 | `-20 | 20 | 瀕死 | 1 | 呪 | 通常 |
対象の悪魔を「瀕死」にする。 | |||||||||
解行遁変 | 12 | Ⅱ | 加護 | `-20 | 15 | 技能値 | 本人 | 呪 | 通常 |
(威力)×6ターンの間、姿を変える特技。ゲーム上のデータは変わらない。視鬼など実体化していない悪魔を見る術や、幻覚を打ち破る特技で看破される。 | |||||||||
飛霊八方 | 13 | Ⅲ | 加護 | `-20 | 40 | 知B★ | 本人 | 呪 | 通常 |
(威力)と同じ数の分身を作る特技。分身は自由に配置可能。 | |||||||||
分身は本人と全く変わらず、各自、独立して行動できる。完全に使用者のコントロール下にあり、離れていても知覚を共有する一方、特技などを使う為のMPは使用者が払う。 | |||||||||
飛霊が受けたダメージは、BSや副効果を含め全て使用者に与えられる。その飛霊が受けたダメージが使用者のレベルよりも高かった場合、その飛霊は消滅する。 | |||||||||
収魂 | 14 | Ⅲ | 加護 | `-20 | 25 | 0 | 1 | ― | 通常 |
威力分、対象のHPを回復させる特技。対象が「瀕死」の場合、それも解除する。 | |||||||||
奇門遁甲陣 | 15 | Ⅲ | 知力 | `-20 | 40 | 技★ | 全体 | ― | 通常 |
威力分GPが上昇し、威力以下レベルの悪魔全てをその属する魔界へ送還する特技。この特技は戦闘中のみ使用でき、戦闘終了とともに解除される。 | |||||||||
神明鏡符 | 16 | Ⅳ | 知力 | `-40 | 25 | 反射 | 本人 | ― | 防御 |
対象の物理的な攻撃(「相性:剣・物・技」/対象が1の場合に限る)を反射する。 |