カルト・マジック‐ウィッカ | |||||||||
特性値修正:魅力+10、加護+10 | |||||||||
作成時装備:薬草(アイテム欄外所持物)、GP以下の妖精、アセイミイ・ナイフ | |||||||||
覚醒時装備:同上 | |||||||||
属性制限:ニュートラル | |||||||||
《特殊ルール》 | |||||||||
Ⅰ.妖精との親和 | |||||||||
ウィッカ修得者はあらゆる妖精、地霊との対話において、シンクロへの抵抗判定に+10%の修正を得る。 | |||||||||
Ⅱ.妖精の友 | |||||||||
ウィッカ修得者は導きの妖精として、GP以下の妖精を1体得る(通常はピクシー)。導きの妖精に宿命5点を割り振る。導きの妖精はウィッカ技能者と強い絆で結ばれた友である。 | |||||||||
導きの妖精はCPに等しいMPを支払うことにより、いつでも召喚が可能であり、一度の召喚で半日の間存在する。召喚、命令については仲魔と同じ扱いだが、あくまでも下僕でなく、友である事に注意する。 | |||||||||
PCが覚醒すると、上位の妖精やダヌー神族に属する悪魔と交代する場合がある。 | |||||||||
Ⅲ.月光の守護 | |||||||||
ウィッカ特技の魔法は全て、満月の光の下では+10%の修正を得ます。 | |||||||||
名称 | Lv | 覚醒 | 判定値 | 修正 | MP | 威力 | 範囲 | 相性 | 使用 |
薬草治療 | 1 | Ⅰ | 加護 | `+0 | 4 | 4 | 1 | ― | 通常 |
薬草の力を借りて対象のHPを回復する特技。副効果が生じた場合、対象の受けているBSを一つ解除する。「瀕死」や「死亡」は治らない。 | |||||||||
妖精の導き | 1 | Ⅰ | 加護 | `+0 | 8 | ― | ― | ― | 通常 |
妖精の力を借りて、未来へのアドバイスを受ける特技。 | |||||||||
妖精は常に3つの問いを返すので、術者は1つを選択する。 | |||||||||
今を問う:この戦闘の間、移動力+10を得る。 | |||||||||
次を問う:次の回避判定(特技含む)に+20%の修正を得る。 | |||||||||
明日を問う:GMにシナリオのヒントを1つ要求できる。GMはネタばらしにならないよう工夫しながら、「妖精からの台詞」として、シナリオを解くヒント、又は重要NPCに関する情報を1つ与えること。但し、特技使用者はそのヒントに対して宿命2点を割り振る必要がある。 | |||||||||
なお、妖精たちは運命を見る力を持っており、PCの破滅を導く「明日」を語ることはない。ルール上、あるいはシナリオ上、「導き」がPCの破滅を齎す様な場合は「導きを与える」事自体を回避する。GMはこの特技により、PCがNPC化しないよう注意すること。 | |||||||||
妖精の手助け | 1 | Ⅰ | 魅力 | `+0 | 10 | 特殊 | 本人 | ― | 通常 |
戦闘終了時まで導きの妖精を自身と同化させ、その特技を使用できるようになる特技。消費するMPは使用者が消費する。この特技を使用した場合、その妖精との宿命を1点割り振る。 | |||||||||
月光の加護 | 2 | Ⅰ | 加護 | `+0 | 技×2 | 技★ | 1 | 呪 | 通常 |
アセイミイ・ナイフを必要とする特技。使用者が所持するアセイミイ・ナイフに、戦闘終了時まで格闘攻撃の基本威力と命中値を威力分上昇させる。重ねて掛ける事は出来ず、また他の特技との併用も不可。 | |||||||||
妖精のおせっかい | 3 | Ⅰ | 加護 | `+0 | 6 | 至福 | 1 | 心 | 攻撃 |
対象を「至福」とする特技。対象の悪魔が出現値B以下であれば、どこかへ去っていく。 | |||||||||
戦闘以外で使用した場合、対象となるキャラクターを迷わせ、特定の場所へ近づかせない効果がある。 | |||||||||
この特技は、悪運を持つNPCには効果がない。 | |||||||||
自然の助け | 4 | Ⅰ | 魅力 | `+10 | 8 | ― | 1 | ― | 通常 |
戦闘終了時まで、格闘武器に物・火・氷・電・風いずれかの相性を与える。重ね掛けをした場合、新たに選択した相性を与える。 | |||||||||
妖精召喚 | 5 | Ⅰ | 魅力 | `-20 | CP | 技能値 | ― | ― | 通常 |
威力以下のレベル、かつ出現値B以下のレベルの妖精を1体召喚する。 | |||||||||
召喚された妖精は、その場で贈り物(内容は贈り物表よりランダムで選択)を要求する。要求が満たされない場合、妖精は次のターン、術者の行動の番に2度目の要求を行う。それでも満たされない場合、術者に攻撃を加えて去っていく。攻撃方法はランダムで決定する。なお、贈り物を送る行為には一切のアクションを消費しない。 | |||||||||
贈り物表で宿命を割り振った場合、その宿命が残っている限り、同じ種類の妖精を召喚する場合に+10%の修正を得る。 | |||||||||
金星の加護 | 6 | Ⅱ | 加護 | `+0 | 8 | 技/2+15 | 前列 | 聖 | 攻撃 |
威力分のダメージを対象に与える特技。 | |||||||||
魔法の輪 | 7 | Ⅱ | 加護 | `+0 | 技能値 | 技★ | 特殊 | 聖 | 通常 |
対象の物理防御点・魔法防御点を威力分上昇させる特技。同時に、威力以下のレベルのアンデッドは、この特技の対象に対して攻撃を行う事が出来ない。この特技は、範囲:覚醒段階に等しい数とし、1度使用すると、使用したターンを含めて威力×1ターンの間、維持される。同じ対象に重ねて使用する事は出来ない。 | |||||||||
変身術 | 8 | Ⅱ | 加護 | `+0 | 4 | 変身 | 本人 | 呪 | 通常 |
黒猫や烏などの小動物に変身する特技。 | |||||||||
ゲーム上のデータは変わらないが、武器や防具、特技のデータは使用できない。その代わり、変身後の姿が鳥ならば飛行能力と移動力+10の修正を得る。猫ならば、暗視能力と、格闘回避+10%の修正を得る。その他の小動物の場合はマスターが判断すること。 | |||||||||
この特技は日没、もしくは日の出まで有効。自分の意志でいつでも解除を試みれるが、特技の判定とMP消費が必要。判定に失敗すると姿は戻らず、その「生き物としての個性」に宿命を1点割り振る。割り振った宿命が15点以上になった場合、元の姿には戻れず、NPC化する。 | |||||||||
飛翔 | 9 | Ⅱ | 加護 | `+0 | 12 | 知力★ | 本人 | 呪 | 通常 |
飛翔の力を得る特技。威力は1ターンに飛翔できる距離(メートル)と飛翔し続けられるターン数である。月光の力を呪付した箒(《師匠》から入手可能)を用いるか、使用者が覚醒段階Ⅲ以上であった場合、飛翔時間が(威力)×6ターンになる。 | |||||||||
諸惑星の加護 | 10 | Ⅱ | 加護 | `+0 | 10 | 技能値 | 1 | 特殊 | 攻撃 |
威力分のダメージを対象に与える特技。相性は自由に選択できるが、相性:―や相性:禁は選択できない。 | |||||||||
四方の風の加護 | 11 | Ⅲ | 加護 | `-10 | 25 | 技能値 | 全体 | 風 | 攻撃 |
威力分のダメージを対象に与える特技。 | |||||||||
大地の力の加護 | 12 | Ⅲ | 加護 | `-10 | 技×2 | 技×3 | 1 | 剣 | 攻撃 |
アセイミイ・ナイフを触媒として、威力分のダメージを対象に与える特技。アセイミイ・ナイフは触媒に過ぎないため、この特技の判定が命中判定を兼ねる。リアクション:格闘回避。 | |||||||||
ワイルド・ハント | 13 | Ⅳ | 加護 | `-20 | 80 | 加護×2 | 全体 | ― | 攻撃 |
威力分のダメージを対象に与える特技。 |