シューティング
ハイテク-シューティング            
特性値修正:器用さ+10、敏捷性+10
作成時装備:GP以下の銃器と銃弾(マガジンに入るだけ)
覚醒時装備:作成時装備と同じ
 
《特殊ルール》
Ⅰ.技能:シューティングを修得した場合、銃器に限り、出現値Bまでの銃器と弾薬を購入可能。
Ⅱ.技能:シューティングの特技は特記のない限り、分類:ハンドガンの銃器でしか使用不可。
Ⅲ.以下の特技のうち、ダメージを与える特技は、基本的に射撃攻撃として扱う。
                   
名称 Lv 覚醒 判定値 修正 MP 威力 範囲 相性 使用
シュア・ショット 1 射撃 `+10 2 `+0 1 攻撃
  威力分のダメージを対象に与える特技。
応急修理(銃器) 1 器用さ `+10 2 1 作業
  壊れた銃器を修理する特技。事故値が下がっていた場合、5点回復出来るが、その銃本来の値は超えない。
クイックドロー 2 敏捷性 `+10 2 本人 特殊
  早撃ちの特技。ターン開始時判定を行い、成功することで、このターンの行動順番決定の際、「移動力+10」として扱うが、このターンは銃器の特技しか使用出来ない。
ピンホール 3 射撃 `-20 6 `+0 1 攻撃
  対象の防具の薄い部位を狙う特技。この攻撃に対し、対象の物理防御点を半分として扱う。
クイックロード 4 器用さ `+10 1 1 補助
 

弾切れの銃器に弾丸を補充する特技。すべての銃器(分類:ショットガン、分類:マシンガンを含む)の弾丸補充や弾倉交換に使用可能。

スーパー・ショット 5 射撃 0 4 `+10 1 攻撃
  威力分のダメージを対象に与える特技。
ゴッドスピード 6 敏捷性 `+10 4 本人 特殊
  早撃ちの特技。ターン開始時判定を行い、成功することで、このターンの行動順番決定の際、「敏捷性+20」と扱うが、このターンは銃器の特技しか使用出来ない。
ダブル・タップ 7 射撃 0 8 `+0 1~2 攻撃
  通常よりも1回多く射撃する特技。SSならば2回、SAならば3回射撃可能。
ブルズアイ 8 射撃 `-10 8 `+30 1 攻撃
  威力分のダメージを対象に与える特技。
トリプル・タップ 9 射撃 ‘+0 20 ‘+0 1~3 攻撃
  通常よりも2回多く射撃する特技。SSならば3回、SAならば4回射撃可能。